スポンサーサイト


卒園式*20110318

朝から、屋根には3月なのにうっすら雪でも青空が広がった今日は娘の卒園式でした


園服を着た娘と、通いなれた通園路を行くのは今日が最後。
数日前からいろんなことを考えて、込み上げてくるものがありました。


今日は式があるので、急ぎで自転車に乗せて送って行きました。






式が始まり、成長したみんなが並んでお辞儀をして入ってきました。
その時点で、涙が止まらず



初めての子供で、幼稚園も初めて。
地区人数が少なく、毎日毎日、個人で一緒に歩いたり自転車で通いました。

年少の娘は、初めは泣かずに行ったのに、突然悲しくなって、園庭で泣き出したのをきっかけに、数日泣きました。

これではいけないと、手作りのお守りをポケットに入れて持たせました。
『さみしくなったらお守りを握ってね』

娘は泣かずに行き、夏には『もういらない!』
といいだしました


『母の魔法』は娘を成長させれたかな?



年長さん。
クラスが4クラスもあり、クラスがえで仲のよかった子とも離れ、自分の居場所がなくなったのか…2週間ほど泣きました。

これは私としてもかなり大変で、へこみました…
それに加えて、給食のパンが嫌だったり…



先生やママ友達、友達に何度となくはげまされました。ありがとう。


今では仲良しのお友達もたくさん!
ハナちゃん~!って毎日声もかけてもらえるように。


いつの間にか、バイバイするのが園庭の入口で、手にタッチにかわりました。


うれしいようなさみしいような



大きな声で返事をして、修了証書を受けとって、ほこらしく、そして恥ずかしそうに微笑む娘は立派に成長していました



スライドに、みんなの歌。

終始泣きどうしでした



初めての卒園式を迎えて、母になれた喜びを感じました。


母も成長できたかな。
もっともっと成長しなきゃな~。




長くなりましたが…


ハナの母になれてよかった
ありがとう。



まだまだ先は長いですが、子供の成長を楽しく過ごしていきたいです。



先生に、ありがとうございました。とお礼をいい…


春からも楽しみにしてます!と言われました。


今度は息子、ケンスケの幼稚園。

がんばるぞ!


おめでとうメールをくれた友達ありがとう。
ハナは無事に卒園しました


最後になったけど、コサージュをchicoちゃんに作ってもらったよ










chicoちゃんイベント前に無理言ってごめんねありがとう!!
私のが一番輝いてた(笑)


お付き合いありがとうございました!
スポンサーサイト

Comments

SUBJECT
NAME
URL
COMMENT
PASS

卒園あおめでとう! 

蜜柑ちゃん、泣きすぎ~(笑)
バスタオルくらい必要だったんじゃない?

ほんとに、子供の成長は親の想像以上だよね。

コサージュをchicoちゃんに作ってもらっただって!
なんとうらやましい。
&そんな手があったのかっ
末っ子の時は、早めに予約しておこうかな。
自慢したくなるコサージュだね。

あれ、蜜柑ちゃんもコサージュ作れるんじゃないの?

 

ハナちゃん、卒園おめでとう!
春から小学生だね。お友達いっぱい作って、楽しい学校生活を送ってね☆

って、蜜柑ちゃんの記事読みながら私も泣いてしまったではないかーーー!!
子供の成長と共に、母も成長してるよ!

 

今日は卒園式だったんだね。
心からおめでとう!!

泣いちゃうのわかる~~。
私も始まった時点でもうアウトだったよ。
となりで一緒に居たママ友に
早すぎ~~っておこられたもんww
でも、いいお式だったんだよねぇ。

 

ハナちゃん、卒園おめでとう!
もう卒園、で小学生かぁ・・早いね!
人見知りでよく泣いてたハナちゃんもしっかりしてすっかりお姉ちゃんだもんね~!
ハナちゃんと一緒に蜜柑ちゃんも母として成長してるよ~!
先輩ママとしてこれからもアドバイスよろしくね!

 

ハナちゃん卒園おめでと~!
素敵な式だったみたいね♪
それにchicoちゃんのコサージュも素敵!!
最後の一文でちょっと笑っちゃった♪
幼稚園と小学生ってなんか違いが大きいよねぇ
幼稚園でちょっとたくましくなったハナちゃん
小学校が楽しみだねぇ♪

 

卒園おめでとう。
泣き疲れてないかな?
「母の魔法」は強力だね。
子供と一緒に親も色々乗り越えて成長させてもらえるよね。
コサージュ素敵すぎる。

 

卒園、おめでとう♪
ずっと泣き通しで腫れた目は引いたかしら(笑)
春からの小学校とケンスケくんの幼稚園もまた楽しみね~

 

ハナちゃん卒園おめでとう♪
蜜柑ちゃん、絶対号泣するな~って思ってたよ(^^)
素敵なお式だったんだね~
春からはケンスケくんも幼稚園。
またまた泣きそうな予感がするよ(^^;)

育児ってね、したくても出来ない人っているのね。
私もそうだけど。。。
子供の成長を見られるのって、本当に凄いことなんだよ!!
毎日を大切に、貴重な瞬間を逃さないようにね(^o^)
楽しみながら、頑張ってね~

 

卒園ぉめでとぅござぃます♪
ぅちの上の子も17日に卒園式でしたw
同ぃ年ですね^^*
4月からは小学生。
また新しぃ世界へと飛び立つとき。
温かく見守ってぃきたぃですね♡(。→ˇ艸←)

 

ご卒園おめでとうございます。
卒園って子育てのひと段落で感慨ひとしおですよね。
小学校入学へ向けてきっと夢と希望でいっぱいな春!素敵な小学校生活になりますように(*^艸^*)

mo*moちゃん 

ありがとう!!

ほんと、バスタオル。。。
大丈夫やったけどねw

子供って親が見てないとこでもちゃんと成長してる。

Chicoちゃんのコサージュいいでしょ!!
まだ、入学式間に合うよ??w

私も、入園式の時つくったんだけど~
つくろうとも思ったんだけど~
Chicoちゃんのがセンスあるもの♪

Soeurちゃん 

ありがとう!!

ほんと、あっと言う間の幼稚園生活。
お友達たくさんできるかな?

Soeurちゃん、この記事よんで泣いてくれたんだ~!!
うれしいなあ。
Soeurちゃんも来年、したの娘ちゃんだね♪

母、成長できたかな?ありがとう。

コトちゃん 

コトちゃんありがとう!!
コトちゃんもすぐ泣いたのね??ww
私と一緒だ!!

4月から、小学生ママ仲間入りします~
よろしくね♪

みきんこちゃん 

ありがとう!!


ぐずり娘も、小学生だよww
泣かずにいってくれたらいいんだけどね(^^)

みきんこちゃん、いつもいろいろ聞いてくれてどうもありがとう。


きいちゃん 

ありがとう!!

ほんとに~こんなにいいコサージュの人いなかったww
きいちゃん笑ってくれてありがとう!w

幼稚園はまだまだついていかなきゃなんないこと多いけど、
小学生はひとりでなんでもできるイメージがある!!

ゆちさん 

ありがとう!!
「母の魔法」
母って、ほんとにすごいよね~
母さんのこと大好きだったけど、娘も私のこと好きでいてくれるんかな~ってふと思う。w

私ももっと成長しなきゃな!!

lanciaさん 

ありがとう!!

以外にはれなかったんですww

よかった~。。。
小学校、幼稚園、母もがんばらなきゃです!!!

Chicoちゃん 

ありがとうね!!
Chicoちゃんよくわかったねww
私、涙もろいの~
ひどいよ!ほんとにw

素敵な式だった~!

ありがとうね。
子育てできる。
ほんと、幸せなことだよね(^^)

Chicoちゃん、これからも娘が迷惑かけると思いますが、
相手してやってね♪

> ハナちゃん卒園おめでとう♪
> 蜜柑ちゃん、絶対号泣するな~って思ってたよ(^^)
> 素敵なお式だったんだね~
> 春からはケンスケくんも幼稚園。
> またまた泣きそうな予感がするよ(^^;)
>
> 育児ってね、したくても出来ない人っているのね。
> 私もそうだけど。。。
> 子供の成長を見られるのって、本当に凄いことなんだよ!!
> 毎日を大切に、貴重な瞬間を逃さないようにね(^o^)
> 楽しみながら、頑張ってね~

natukiさん 

ありがとうございます!!
natukiさんのとこも、卒園だったんっですね。
おめでとうございます!!

子供の成長、お互いたのしんで子育てしましょうね(^^)


ふゆママちゃん 

ありがとうございます!!

卒園ってこんなになけるものって思わなかったです。
いまから、どんな小学校生活になるか、楽しみです♪


